ぼちぼちいこうや

テキトーテキトーでもやるときゃやる
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ト、トキオ
ジャニーズ嫌いになった。

いやね、今日バイトだったんですよ。昨日、今日と武道館でTOKIOのコンサートやってたのよ。で、昨日(11日)は本番のバイトに行ってきた。で、今日(12日)は撤去のバイトに行ってきた。

ジャニーズ系のコンサートって花道あるじゃん?あの、客席により近づくためにちょっと高台になってる道。
そのせいで、撤去すべきものが多くなる。しかも、花道の部材が重い。

で、仕事の絶対量が多いから、当然撤去が終電まで終わらないよね。最初は終電までで帰すって聞いてた。でも、今日(12日)の朝電話かかってきて、「終電の最寄り駅JRの大森にできないの?」って・・・。で、考えたあげく、チャリで大森まで行って、京浜東北の終電で大森まで帰ってチャリで帰るってことにした。

今日は大森のLed邸に伺う用事(旅行の打ち合わせ)があったので、チャリでLed邸まで行って、そのままそこにチャリ置いてバイトに向かいました。


で、いざ撤去作業開始。
なんでも、今武道館の搬入リフト(でっかいエレベーター)がメンテナンス中で使えないため、客席を通して物を運ぶというなんとも要領が悪いやりかたで作業を進めるハメに。
もうしんどいしんどい。なんかバイト歴長いヤツ偉そうに命令するし!コナクソーって思った。お前何様やねん!って。
これだから作業(仕込みや撤去)は嫌いなんだ。

で、終電の時間になったけど、まだ撤去が終わってない。嫌な予感がしつつ、控え室に確認に行くと、「やっぱ完全に終わるまでやってって。」
「うん!わかった!」
っていうかボケ!内心クソーって思いながら
「は~い。」
作業続行→

で、なんだかんだで完全に終わったのが1時半くらい。
疲れたよ、さすがに。きっとこういうことを疲れたというんだろう。飲食店やなんかのバイトとはおそらく比にならないだろう。
足が青ジミだらけになりますか?
腕がプルプル震えるまで酷使しますか?
冬の外での作業なのに汗だくになりますか?
服がベロベロになりますか?
足がガクガクになるまでモノを持たされますか?
されませんよね?されませんよね?
されるなんて人は頑張ってるなーって思います。

で、1時半なんかに終わったら終電ないから、こういう場合、ウチでは「タク送(タクソウ)」というのをやります。これは家が同じ方面どうし4人くらいでタクシーで帰らせられるもの。タク代は会社から出ます。

で、なんとか大森でタクシー降りてLed邸に置いてあるチャリこっそり取りにって、帰りにラーメン食べて帰ってきて、風呂入って、ミクスィ確認して、日記更新してたら、こんな時間に。疲れたときのラーメンは激ウマだった。ドラクエでめっちゃHP減ってるときにかけられるベホイミくらい。ベホマ程の効果はない。



30、31日もまた武道館でTOKIOのコンサートあります。そのときは撤去やりなくない。本番も微妙だなぁ。一回聞いたしね。11日の本番で。配置がステージとアリーナ最前列の間だったし。そんなとこに居たのに知らない曲が続くとウトウトしてました。TOKIOのコンサートはまあまあおもしろいかな。長瀬が劇的にかっこいい。ぐっさん愛想ない。



俺が望むことは唯一つ。武道館はコンサートに適さない。
ジャニーズ系のコンサートは花道をなくして欲しい。作業量増えるから。組み立てるのはバイトの仕事ですから。設計者考えてください。



でも、今日だけで給料1万はいったと思うから良しとしよう。

みんなはバイトでどんなきついことありますか?

ほなまた。

スプー、アネム、ズズ、ジャコビ!
行ってきました、おかあさんといっしょ

あぁ、疲れた。5時前におきて20時までバイトは疲れるね。しかも、たちっぱ&動き回る、は。

ずーっと、場外の物販コーナーでグッズ売ってました。寒い!でも、今日の昼頃は晴れたよね。それで動くと暑い!めまぐるしい忙しさ!お金の計算が焦って焦ってうまくいかない。レジじゃないから、計算がたまにできなくなる。

物販コーナーのバイトの半数が女性。久々の女性バイトとの絡み。いやぁ、やっぱ職場に女性がいるといいね。可愛い子もいたしねぇ。

おかあさんといっしょのキャラも覚えたし~

スプー
アネム
ズズ
ジャコビ

「スプー持ってきて!」
「アネムの帽子もうないっす!」

ってーな感じで。バックは大忙し。なくなったグッズを補充したり、ストックにとりにいったりするのが俺たち男の仕事。
女の子はみんな強制的に子供用で小さいスプーとアネムの帽子をかぶらさせられてました。

また、これが明日もあるのかと思うと・・・。うげぇ。



はよ寝よ。

ほなまた。
ショーグン
今日は日曜日なのに6時前に起きてバイトってきました。


さいたまスーパーアリーナで「PRIDE.31」!!


PRIDEは初めてだったので楽しみだった。見事に配置はアリーナのど真ん中。リングに通じる花道(青コーナー)。選手が登場して歩いてリングまで行くちょっと高台になってるところね。そこで観客の方見て柵を乗り越えたりという禁止行為の抑制。幸い、柵を乗り越えるなんていうお客様はいなかった。


というか、アリーナ席はVIP席だから基本的におとなしく観覧してくれます。さすがにVIPはお金持ちそうな人や業界人がほとんどでした。もうそれはそれはものすごくキレイな女性ばかりでした。目のやり場に困りました。

で!あの、ラウンドガールっていうんですか。その方々を初めて間近で見たんですよ!もう、驚くほどキレイでした。もう「細ッ!スタイルよすぎッ!」。あのスタイルを維持するには相当な努力をしているに違いないと思った。マジヤバイヨ・・・。だって見た瞬間、なんかグサッと来たから。到底足元にも手が届かない高嶺の花だと・・・。どうやったらあんな人とお付き合いできるのでしょうか。いや、別に、自分、そこまで高望みしませんから。なんとかして下さい、神様・・・。


で、話は戻りますが、選手がすぐ後ろを歩いてリングインするわけです。だから、チラッとテレビに映ってるはず。後姿だけど。

フジテレビ 3月4日 15:55~17:30

にやるから要チェックだー。青コーナーの選手が入場するときに注目!


試合中はリングの方見ちゃダメだから会場内にある大型ビジョンをチラチラ、たまにジーっとみて試合を見てしまいました。でも、見ちゃうよ。俺PRIDE好きだし。ジョシュ・バーネットの登場テーマ曲が北斗の拳の主題歌「愛をとりもどせ!」(クリスタルキング)だったのには興奮した。もう、ひとり内心ものすごく盛り上がってた。血がたぎって武者震いを起こしそうだった。


とまぁ、こんな感じで割と試合がスムーズに進んだため21時過ぎにはバイトをあがれました。お疲れ、俺。まだまだ各試合について話したいけど書き出すとキリが無いのでまた今度。



ほなまた。
[ショーグン]の続きを読む
ジーコ、ジーコ、ジーコ~
行って参りました、日産スタジアム。
いや~でかいね!どこが施工したんだろ。

配置は西ゲートで案内業務。ひたすら・・・「手荷物検査をお済になったお客様はこちらでチケットチェックを行って下さい」をトラメガで言い続ける。入場案内が一段落ついたら、今度は席の案内。ひたすら「W11~13・W21~23・北サイド・ホームのお客様は向かって左手方向にお進み下さい。W14~16・W24~26・南サイド・アウェーのお客様は向かって右手方向にお進み下さい」をトラメガで言い続ける。めっちゃ寒いし、カミカミでしたよ。
試合終了後は出口でひたすら「ありがとうございました」。
客出し終了したら会場周辺の柵とかテントとかの撤去作業。いい運動になったような気がする。

場外の配置だったからまったく試合なんかは垣間見ることもできず、試合結果も知ることができなかった。歓声はめちゃめちゃ聞こえたけど。結果は

日本 6 ― 0 インド

だったらしいじゃなーい。楽勝じゃないかぁ。良かった。でも、まだ映像見てないからどんなゴールなのか知らない。早くニュースみたい。何気に終電ギリまで仕事してたので帰ってきたらスポーツニュース終わってた・・・。

業務自体は14時から22時半までだった。休憩も晩御飯(今日は崎陽軒のシューマイ弁当。これ3度目くらい)以外ほとんど休憩無しでたちっぱだった。けど、このバイト始めてたちっぱにはなれたから耐えられる。



あ、そうそうYUIのファーストアルバム「FROM ME TO YOU」いい♪
たまんねー。歌声がグッとくる。なんかYUIの歌ってなんかYUIの叫びみたいなのを感じる。悲しみに似たような。気のせいかな。



あーねむい。。。

ねよ。

明日は前川國男展でも行こうかね。

ほなまた。
帝国ホテル
今日は久々のバイト。
帝国ホテル小林幸子のプレミアムショーみたいなやつの仕込み
21時半から始まり2時過ぎまでかかった。当然終電はない。でも、社員さんに家まで車で送ってもらった。電車賃浮いたぜ

今まで何回か説明したことはあるが仕込みっていうのはコンサートのステージ組んだり、音響機材(スピーカーとかPA卓とか。これが重い重い)設置したり、会場設営したりする。力仕事である女の子じゃあまず無理。夏場とか冬場(今の時期)はホントきつい。でも3時間で5000円くらいは稼げるので良しとする。今日なんかは深夜料金(残業)でたからいくらになったのかな。給与が楽しみ。

でね、俺が言いたいのは次のようなこと。

最初は何も無い空間にあっという間に(場合によってはまる1日かかるけど)ステージとかセットとかが組みあがっていく。その感覚が俺にはたまらない。楽しい。武道館とか代々木第一体育館とかなーにもない空間にデカイものが組みあがっていって完成する。爽快感・達成感みたいなのが得られる。ただ、ものすごく疲れる。
このセットとかどういう人がデザイン(設計)したのかなーとか考える。そういうデザインも楽しそうだし、現場も現場でタイヘンだけど楽しい部分はちょっとある。

まったくめんどくさいステージ設計しやがって。実際に組み立てるバイト君や職人さんのこと考えてよ。ってたまに思う。

でもこの業界には就職したいとは思いません。安月給だし。社員さんとかみてると休みなさそうだし。バイトで十分です。むしろコンサートは絶対に客としていくべきだ。運営してるこっち側は本番中ピリピリしてるし。チーフは機嫌悪いし。中にはいいチーフもいるんだけど。

とまぁ、こんな感じです。一般に仕込みや撤去は「作業」という給料体系でコンサートの「本番」よりも給料がいい。肉体労働だからね。高くて当然だわな。


明日明後日また同じ帝国ホテルで夜に作業のバイトが入っている。頑張って稼ごうと思います。やっぱ肉体労働って稼いでる感があるし、大学生の数少ない運動の機会ととらえているのでなんとかやっていける。たまに芸能人を間近で見ることができるし。


でも体をあまり動かさないで稼ぐ方が楽という考えもわかる。それはそれで頭を使うからタイヘンだ。


楽して稼ぐなんて

したい

でもそれじゃあ達成感とか感じられないだろうし、そもそも社会はそんなに甘くない。


ほなまた。

[帝国ホテル]の続きを読む
Designed by aykm.
